HOME > CATEGORY - [日記] パズドラ日記

ミルが強くなって帰ってきた&少しだけランキングダンジョン


先日のガンフェスで貰ったキーラ降臨を周回し、長いこと倉庫番人とかしていたミルが強くなって帰ってきました。パズドラは定期的に環境についていけなくなってきたモンスターを、究極進化なりで強化して復帰する機会が設けてあるのがいいですよね(*´∀`*)インフレハトマラナイケド




続きを読む
[ 2018/06/13 02:55 ] [日記] パズドラ日記 | TB(0) | CM(0)

通算ログインが1900日目になりました


通算ログイン日数が1,900日に達しました。
2,000日まであともうわずか(な気がする)。

IMG_0860_result.jpg


今週末にはガンフェスも控えてますし、タイミング的に石10個はかなーり嬉しい!


先日発表があったパネラ降臨も密かに楽しみにしています。
素材のマンティコア等など獣3種も2体ずつ集めましたしね、あとは降臨を待って周回を頑張りたい所ではありますが、果たして難易度のほうは…w

初…ではなく2体目のダメージ吸収無効スキル持ちがドロップする降臨ですが、1体目の入手難度は今回が初と言ってもいいくらい手の届かないところにいましたからね。これで吸収無効難民と呼ばれる人々も減るのでしょうきっと。私としては風神が3体もいるのでスキルとしては魅力はあまり感じませんが、重要なギミック対策要員がドロップで簡単に取れると思えば、かなり凄い環境になりましたね。

でも意外です。

こんな簡単に吸収無効スキルがドロップ産に実装されるとは…正直来ないと思ってましたし。こうなると今後ダメージ吸収ギミックは増えて来そうな悪寒がしますが、そこはガンホーの良心を信じたいところ(ΦωΦ)w


あとパネラ自体のイラストがかなり好みです、すき(*´∀`*)w

頑張って育てて使ってみたいですが、操作時間延長に甘えに甘えてだらけきったこの環境で、4秒固定LSというのはあまりに難しい気がします。単純に4色揃えるだけなら簡単なんですけど、4コンボ18とかだと正直火力が不安すぎるので(18倍で火力不足てものすごいインフレしてますけど)、結局7コンボなりなんなりしないと…という様になりそうです。

そういった意味では、コンボ数に依存せずに火力を伸ばせる2way覚醒は相性がいいですよね。

最近火力を出すには7コンボ覚醒が必須と言うか結構依存してる環境ではあると思いますが、もしかしたら今後3秒固定とか2秒固定みたいな、かなりデメリットを重くする代わりに倍率を高くして、少ない操作で威力の出る2wayやら属性強化の覚醒の価値を再び上げてくるかもしれないですね…というかそうならないかな…。

コンボ吸収とかいうギミックがあるかぎり無理そうデスケド(^q^)



[ 2018/05/25 01:20 ] [日記] パズドラ日記 | TB(0) | CM(0)

ワンダーブロックというアプリをどうしても紹介したい



今回はシリコンスタジオ社から今週の初め(2018/5/7)にリリースされた、ワンダーブロック(通称ワンブロ)というパズルゲームアプリの紹介です。現在AppStoreの有料ゲームランキング3位にいるので知っている方も多いとは思いますが、それでもほんの少しでも広く知ってもらいたいので取り上げてみました。

IMG_0705_result.jpg IMG_0703_result.jpg


実は2015年に基本無料型のアプリとして1度リリースされていて(その時も私はこのブログで紹介しました)、ダウンロード数も50万以上と好調でしたが、たしか超端的に言うと”無課金で遊べるようにしすぎて売上が伸ばすことが出来なかった”ために、ファンに惜しまれつつもサービス終了してしまいました。

しかし2018年!買い切り版として再リリース!

復活までの詳しい経緯等はわかりませんが、やはりTwitterやメール等々に惜しむ声や復活の要望が多かったみたいです。いちスマホゲームがサービス終了後にまた復活するなんて中々ないことです、復活したということは会社が動いたってことですから、それだけ多くの反響や人気があったのだと思います。


というわけでこの記事では拙い文章ではありますが、ワンダーブロックの魅力を存分に伝えて勝手に宣伝していこうと思います。良ければぜひ皆さんも買って遊んでみてください。


え?パズドラブログ?…ん?あれ電波が…え?ちょっとよく聞こえない。


続きを読む

ペルソナコラボガチャをほんの少しだけ引いてみた


メールできていた1回分+魔法石20コ分の計5回でございます(。・_・。)
ちなみに私はペルソナ全然しりません、アニメのOPがオシャレだった様な…?ぐらいの知識があります。

IMG_0658_result.jpg


結果

☆6
鳴上悠&イザナギ
エリザベス&タナトス

☆5
・新島真
・花村陽介
・アイギス


見事に被りはなしでした。


性能で言うと、☆5勢のアイギスはスキルが特殊な固定ダメージなので希少価値が高くてまぁ当たりかなぁと思います。花村陽介はちょっと使い所は思いつきません…今回のペルソナからパズドラを始めた初心者が使う分には、結構使い勝手が良さそうな性能はしている気がします。新島真はランキングダンジョンにて単体攻撃用スキルとして、もしかしたら活躍の機会があるかもしれません。現状で言うとあまりなさそう。


☆6のエリザベスは今回のコラボのL字覚醒の犠牲者枠と言った印象です。
少しリーダーで運用してみたのですが、やはり必要ドロップ数に対するL字消しの攻撃倍率が今ひとつで、火力がそこまででない点が難点です。ただHPと回復力はかなり高くなるので、編成次第では高難易度も全然行けそうな強さはあると思います。

どちらかと言うと、スキルが低ターンの割に強いので、今後ダンジョン攻略にピンポイントで採用する機会がありそうです。超覚醒ではなく普通の覚醒に雲耐性があるのは結構珍しいので、そういった意味でもマルチでもしかしたら…。


鳴上悠はエリザベスと同様リーダー運用は難しいのですが、覚醒にダメージ無効貫通を2つ持っているので、ここが強みだと思います。更にバランスタイプなため潜在覚醒のキラー付与が自由にでき、かつ光属性なので汎用性は高いです。神タイプを持っているので、ルシャナPTの裏闘技場編成にダメージ無効貫通役兼、回復底上げ要員としてかなり相性が良いと思います。




んーこんなかんじ(ΦωΦ)?
[ 2018/05/01 01:27 ] [日記] パズドラ日記 | TB(0) | CM(0)

パズドラVer.14.1アップデート



巷では来るとか来ないとか散々噂されていたモンスターのスタック化ですが、今日遂にパズドラver14.1アップデートにて進化用モンスターのスタック化が実装されました。この他にも進化サーチ機能がついたり、新潜在覚醒が追加されたり。


モンスター育成に相当骨が折れるパズドラにおいて、スタック機能は素材管理や貯蓄などにかなり影響が出るので神機能と言わざるをえません。特にライト層や無課金層など、石の財産をガチャに回しがちなユーザーにとってはBOXは狭くなりがち、願ってもない話ですよね。


進化サーチも地味ですが実はかなり良機能。


今までは外部サイトで獲得したモンスターの進化先・分岐先や性能を調べたりしていましたが、今日からはアプリ内で完結します。これもライト層等にはかなり便利な機能なはずです。画面で見てわからなかったら色々調べるという行為はコアユーザーぐらいしか意外としませんからね(ΦωΦ)




ただ私は一つ言いたい。


なんでもっと早く実装しなかったのかと!!


素晴らしい機能ですが、他のゲームをプレイしてみると当たり前のように実装されていたりします。特にパズドラは他ゲームに比べて進化素材が多種多様、進化の分岐先も多種多様。必然的に素材は多くなるので、なんなら一番最初に実装してもおかしくないくらいなものです。しかも散々声があったにも関わらず対応せず、ユーザーが散った後に今更テコ入れしたようにしか見えません。


まぁ何が言いたいかというと、ここで満足して終わないでくださいね、ということです。


普段のプレイでちょっと不便だなぁなんて思うことはまだまだあります。
もちろんアップデートで改善したり機能追加していますが、それって本当に必要?それやるよりこっちが先じゃない?なんて思ってるユーザーも少なくないはずです。ほんの些細なものですが、積もると少しずつですがストレスになります。隣の芝生は青く見えるなんていうので他会社の運営と比べるわけではありませんが、最近他のゲームをしているとガンホー運営はとてつもなく腰が重いように見えてしまいます。


とは言え望まれていた機能が実装された事は大きな一歩ですし、今回のアップデートは賞賛されるべきものです。普段応援している層は無口なことが多いので、ネガティブな意見が大きくとられがちですが、声が大きいからと言って多数派とは限りません。


運営陣は無意味に批判されることが多いですが、今後も逆境に負けず、そしてこの姿勢を崩さないで是非頑張ってください。




ここまで読んだ方は一つの感想に行き着くハズ。


”何様だよ!”




…(´;ω;`)

[ 2018/04/19 22:48 ] [日記] パズドラ日記 | TB(0) | CM(0)












PAGE TOP