HOME > [日記] パズドラ日記 > title - リンシアPTの構成を考える。

リンシアPTの構成を考える。


先日実装されたリンシアですが、早速色々とPTを組んで考えてみました。
手持ちのモンスターだけで思考したので物足りない部分もあると思いますが、参考になれば幸いです\(^o^)/

ちなみに情報に踊らされてスキルマのリンシアを3体作りましたが、せいぜい入れても2体まで。
絶対ということはないですけど、3体目はないと思います。



リンシアPTの構成を考える。


リンシアPTを試しに使ってみてとにかく思ったことは以下の3点。

・操作時間が物足りない
・100倍とは言え火力はそこまで出ない
・割りと耐久寄り


操作時間は陣使用時にかなり物足りなさを感じます(´・ω・`)

5属性+回復+毒という7種類のドロップから6種消して100倍になりますが、カーリー等の陣と比べて1色多い分、1種辺りの生成ドロップ数が少ない為、ドロップが遠くなりコンボが組み辛いという場面もよくありましたし、また同じ理由で木の2wayが組めないことも多いので火力も控えめになってしまいます。



火力に関して100倍時は木3個消しで単体50万前後、2wayで100万弱程度です。(6コンボ)

ちろん毒生成はリンシアの陣頼りなので、道中は16倍で攻撃し必要に応じて陣で火力底上げと言った感じです。16倍の場合せいぜい単体10~20万なので必然的に殴り合い前提なPT構成になっていきますが、自動回復の覚醒がかなり多いので回復に関しての心配はないと思います。



自動回復はサブ含めてリンシアが3体いれば4500回復なので、毒3個消しに対して少し足りない程度です。なので攻撃時に毒ダメージでピンチになる等の心配もありません、覚醒に関しては結構バランスよく綺麗にまとまっている気がします。




今現在私が組んでいるリンシアPT(仮)はこちら
この状態でもそこそこまとまっていると思います(*´﹃`*)

IMG_5174.png
・陣×3
・バインド回復/割合ダメージ
・エンハンス/操作時間延長
・覚醒はスキル封印5/操作時間延長5/自動回復9


火属性がいないので残りの枠にベストなのがスサノオかな?

いなければ闇イザナミ等のダメージ軽減スキルがあれば、割りと汎用性があるPTに仕上がると思います。スキル回転率が良いイザナミは、殴り合いを意識すると自動回復も含めて相性がかなり良いですが、操作時間延長の覚醒がないので…難しい所ですね。



ソニアグランは、上にも書きましたが100倍時でもそんなに火力が出ないので底上げ目的で。

底上げに関してはエンハンス以外だと単色変換がかなりマッチしています、例えば佐助や木ヴァル(クーフーリン)でも。
陣使用時に単色変換を使用すれば最低木ドロップを6個用意でき、また7色から6色に戻すので当然パズルもしやすくなります。



エンハンスを取るか単色変換を取るかは好みですが、エンハンスであればソニアグランがおすすめです(´∀` )

ドラゴンサムライの場合毒生成もでき、陣使用時以外にも100倍が出せる上にエンハンス倍率も1.5→2倍になりますが、やはり操作時間に難があります。この選択も好みですがステータス的にはグラン推しです、スキル封印耐性もありますし。パズルに自信の有る方はどちらでも。



なのが、サブにヘルを入れて毒を降らせる戦法。


当たり前ですが6色の時点で結構欠損するのに更に毒を加えて7色にしたら、毒はあってもそもそも5色なくて倍率出せないとか本末転倒です。

また、ヘルのスキルを使用したターンは欠損するので陣で上書きする必要があります。
使わずに回復して次のターンに攻撃するとしても、スキル効果が1ターン分無駄になり、そもそも欠損したらスキル効果自体も無駄になりかねません。

毒ドロップは必要なときに必要分だけ、耐久のことも考えると欠損した時はかえって邪魔です。
結局のところ、陣で上書きするのであればおとなしくリンシアをもう1体かドラゴンサムライを入れたほうが…って思いますがどうでしょうか(´・ω・`)?



とりあえず思ったことを書いてみましたが、結論は”リンシアはかなり扱いが難しい”です。

火力も耐久もギミック対応力も、色々と突き詰めて考えるとキリがありません、他のPTもですがw
登場の多い妨害(バインドや大ダメージ)を念頭に入れてみましたが、やはり上記のパーティはなんか今一歩な感じがします。

1つだけ試していないのが、先日のアップデートで追加された覚醒”マルチブースト”の恩恵。
協力プレイ時にのみリンシアの全ステータスが1.5倍になります。常にHPと回復が1.5倍、火力も常に2way1個分追加と考えれば強そう…強い…はず!たぶん



まぁぼっちバズドラーの私には死に覚醒なんですけどね^p^



関連記事

スポンサードリンク
[ 2015/12/26 23:56 ] [日記] パズドラ日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosopazu.blog.fc2.com/tb.php/451-9055f383














PAGE TOP