HOME > [動画/降臨D] グラン=リバース降臨 > title - [追記:動画を掲載しました]グラン=リバースのスキルマ完成&周回PTの紹介!

[追記:動画を掲載しました]グラン=リバースのスキルマ完成&周回PTの紹介!


追記:機器の環境が整い攻略動画を撮ることが出来たので、ページの最後に動画を追加しました。



こんばんは!

予てよりTwitterで言っていた通り、スキル上げしました。
そしてもちろんスキルレベル最大になりました(・∀・)!
IMG_6155.png

4周年ということもありスキルレベルアップ確率が4倍だったので即終わったんですwwたしか5混ぜ→2up、5混ぜ→3up、5混ぜ→4up、4混ぜ→1upと言った感じで合計19体で最大になりました、通常じゃ考えられないレベルで上がっていって楽でしたねーさすが4倍!

ちなみにもちろん初見はサクヤPTで!
こんな感じのPTで行って初見ノーコンも出来ました(*´ω`*)
gu0.jpg


この記事では周回に使ったPTとその立ち回りをご紹介しておきます。
攻略の一助となれば幸いです。




ソニア=グラン=リバースの周回

今回は久々にベジットPTで周回しました。
サブは普段使用しているPTと殆ど同じですが、1点だけ木枠をディノライダーから曹操に変えています。これはグラン戦で木ドロップをロックされてしまうと約に立たないので変えました、ボス戦で使うことはそんなにないですけど!
IMG_6156.png



本当ならば動画も撮って一緒に載せたかったのですが、機器の不調で録画が出来ませんでした(´・ω・`)
また攻略に関して、周回時点でダンジョン情報が皆無で、これを書いている今も殆どないので、私が実際に確認した範囲内での攻略です。



グラン=リバース攻略・立ち回り等

今回の攻略に最低限必要(ないし必須)なスキルや覚醒はありません。
可能であればバインド回復ぐらい…?1Fの先制で光バインドを使用される可能性があるため、バインドされて火力だ出せなくなるようなPTの場合は対策必須です。あとはエンハンスがあると便利ですが、使用するPTによるので一概には。

注意点として基本的に敵のダメージが高めなため、ダンジョンの強化恩恵を受けるドラゴンタイプでPTを編成して攻略するのをおすすめします。



1F:カラードラゴン(闇or光のどちらか)
最初は全属性からランダムだと思ったのですが、光もしくは闇どちらかのみでした。
どちらも他降臨と同じく、ホーリードラゴン(光)はカウントダウンを開始し0の時に大ダメージ、デビルドラゴン(闇)は開幕光バインド(4T)を使用します。
IMG_6134_20160220001001c10.png
↑ちょっとタイミングが悪くて見辛いですが、一応デビルドラゴンです。

光が出現した場合はカウントダウンが0になる前に倒しきる、デビルドラゴンの場合は2ターン行動なのでその2ターン内に倒すことが目標です。デビルドラゴンの攻撃はPTによっては攻撃も受けれますがダメージは結構痛い(3万近い)です。(他ダンジョンで出現するのと同じパターンであれば50%以下で行動変化があり、この時のダメージは更に高いはず)



2F:裏・天空龍(5種からランダム1体)
先制攻撃を使用してくるため、1Fを突破する際は回復も忘れずに。
この裏・天空龍シリーズはパズドラZコラボダンジョンで出現するのと恐らく同一AIです。
IMG_6135_2016022000100302d.png

カウントダウンをしその後大ダメージパターンの敵が居るのですが、それ以外は普通に殴り合い出来ます。記憶が正しければカウントダウンをするのは火のエルドラドのみだった様な…苦戦するような敵ではないですが、当然裏シリーズなので通常の天空龍よりは強いです。



3F:究極赤ソニア
先制で5コンボ以下吸収を発動します。
IMG_6136_201602200010039ba.png

以下のグラン以外のソニアシリーズは全員そうですが、HPが少し残ってしまっても1度溜め動作に入って猶予ができるので、倒し損ねても1ターンだけなら何とかなります。
赤ソニアの場合コンボ吸収にさえ気をつけていれば問題なく突破出来る…ハズ!



4F:究極緑ソニア
先制で現在HPの99%ダメージを放ちます。
IMG_6137_2016022000100503f.png

通常のソニアグランにて出現する緑ソニアと違い、開幕エンハンスは使用しなので殴り合いも可能ですが、もちろんドラゴンPTじゃないとダメージや敵ギミックがエグいので、一撃突破推奨です。
私はここでベジットの威嚇、もしくは曹操の変換+威嚇を使用して保険をつけて攻撃して突破しました。



5F:究極水ソニア
先制で盤面の全ドロップをロック状態(変換無効)にしてきます。
IMG_6138.png

ここでも緑ソニア戦と同様、最初にベジットを使用して2ターン内で倒す感覚です。
後々の事も考えて、極力コンボをして出来る限りロック状態のドロップを消す事推奨です、まぁボス戦でいつまでも残っている様な状態にはならないと思いますが。
前述の通り仕留め損なっても溜め動作が入るため、威嚇なしでも保険は一応、まぁ取っておいても次では使い道が無いので使っちゃおう的な考えです。



6F:ソニア=グラン=リバース
先制で状態異常無効と3属性吸収(3T)を発動します。
吸収属性は恐らく光と闇までは固定で、残り1属性がランダムです。
IMG_6139.png

ここでの立ち回りは私は
1ターン目:整地して回復ドロップを盤面に残す
2ターン目:同上
3ターン目:今度は倒す準備をするための整地をする
4ターン目:変換スキル+エンハンスで突破(ここのタイミングで吸収は終わっている為攻撃に移る)
と言った流れになりました、最適かはわかりませんが事故もなく楽です。
まぁ3ターン目まで何もしなくても死ぬことはないので回復を残すこと自体無駄なんですけれども、一応に備えてやってました。時短であれば最悪0コンボでも…どうぞ。

ソニアの行動は
1ターン目:何もしない(溜め動作)
2ターン目:ランダム攻撃
3ターン目:2ターン被ダメージを50%カット
と半固定行動です。

2ターン目のランダム攻撃はグランリバースの進化素材であるスターリング/コトダマ/ハダルがベースになっていて、私が確認した限りだと攻撃+木ドロップロック、攻撃+盤面暗黒、攻撃+ランダム毒ドロップ変換、攻撃+闇ドロップ変換、攻撃+全ドロップ変換、がありました。

ダメージ値は一番高くてだいたい25,000弱だったと思います。
(キャトルミューティレーションだったはず、なんかの特殊ダンジョンでも道中のモンスターが使ってて覚えてた…ガイノウトかな?)


通常のソニアグランと違い根性が発動しない代わりに、(今回の攻略上では)倒すターンにダメージ50%カットがあるため、中途半端な火力だと倒しきれずに大ダメージが飛んできてゲームオーバーになります。(1回ミリ残しでやられましたw)

ベジットPTの場合は火力が最大限出るように火染め・火寄せがおすすめです、4ターン目以降の行動パターンはわからないと言うか知らないので何ともいえませんが、他のパーティであっても敵ダメージが高いのでステータスの恩恵があるドラゴンタイプでの攻略推奨です。


簡素ではありますが、こんな感じで周回しました!
動画は機器の調子が戻ったらここに追記しておきます\(^o^)/
撮れたので載せます!↓↓↓







スポンサードリンク

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosopazu.blog.fc2.com/tb.php/466-03967967














PAGE TOP