HOME > [動画/降臨D] 酒天童子降臨 > title - [動画]酒天童子降臨:超地獄級を覚醒ツクヨミPTで攻略。

[動画]酒天童子降臨:超地獄級を覚醒ツクヨミPTで攻略。


今回の初見挑戦はサクヤではなく新たに究極進化したユウナで行ってみました!
が、1回目ボス戦で落ちコン事故により削りすぎ→発狂攻撃であえなく撃沈、2度目の挑戦でクリアできました。笑





んー中身がわかってしまえばどうってことは無いですが…(´・ω・`)
正直一番の敵は落ちコンですw





酒天童子降臨:超地獄級

極めて簡素に書いていきます><
<ダンジョン攻略に必要なもの>
・スキル封印耐性(100%/必須)
・闇属性ダメージ無効(安全にいきたいのならば)

あとはとにかくコンボ吸収が多いです、7コンボ以下吸収等。
7×6盤面なのでそこまで難しくはないと思いますが、心配であれば操作時間延長の覚醒であったり、スキルで対策を。


1つ目のスキル封印耐性に関しては、ダンジョン1Fにてスキル封印(99T)を敵が使用するので、スキルを使って攻略をするのならば耐性100%推奨です。

2つ目の闇無効は対ボス戦用です。
酒天童子は根性状態でかつ状態異常無効(5T)なため、安全に切り抜けるには、少しずつ削って根性の外れる50%以下まで調整する、もしくは5T耐久し遅延スキルを発動する、の2パターン攻略があります。

しかし今回ダンジョンが7×6盤面ということもあり耐久するつもりが落ちコンで削りすぎてしまったり等、思い通りにいかないことが多いと思うので、闇無効系スキルがあるとこの辺りの調整を無視でき楽に攻略出来るようになります。




1F:特記事項なし
鬼神面の攻撃は受け切れないので、攻撃される前に倒してしまう事を念頭に。
あとは神秘の仮面と赤仮面は毎ターン攻撃してきますが、せいぜい神秘の防御(20万)が高くて抜けないかも程度で、同時に攻撃をもらってやられてしまう…なんてことは無いと思います。


2F:特記事項なし
通常盤面であれば、レッドキャップは17010ダメ+指定列変換と高めの攻撃をしてくる上に、変換で回復枯渇が発生する可能性があるため、こちらから撃破するのがまぁ通常なんですが、今回は7×6ということもあり枯渇はそうそうおきないので、攻撃が鼻から受け切れない光の上忍から撃破を狙いに行くのもありです。

ただどちらもHPは低めなので攻撃したらどちらも撃破してた・・・なんて感じになると思います、特に警戒するようなこともありません。
私はスキル遅延分を少しでも解消したかったので、上忍残しで多少スキル溜めを。



3F:5ターン内に倒す
5ターン行動ごとに大ダメージ(約4万+木・お邪魔・毒変換)が飛んで来るため、先制で使用してきたお邪魔が振りやすくなるスキルが消えるまで耐久をすることは出来ません。

また上記以外での敵行動の攻撃パターンはランダムなため、運が悪いと盤面欠損が続きます(行動パターンの1つに全ドロップ変換・木があるため)。
5連続で使用されることはほぼないでしょうが、心配であれば陣なり威嚇等々。



4F:バインドを解除後ツクヨミたまドラから倒していく
先制で全モンスターが2ターン(固定値)バインドがあります。
このフロアでの気をつけなければならないのはツクヨミたまドラで、攻撃が43200と受け切れないので先に撃破を狙います。

ただし、2ターン行動の上初回行動は"ちぇんじ・ざ"というセリフのみなので、バインドも特に対策しなくて問題ありません(対策なして解除してから攻撃する余裕があるため)。

防御が60万と高めなので、バインド解除後1ターン内撃破に自信がないのであれば固定ダメージが有効です。HP自体も低い(12)ので最悪1ずつ削っても1ターンで倒す事は可能です。



5F:特記事項無し
敵攻撃パターンにHP99%ダメージも含まれているため、回復力に難がある場合は早めに切り抜けた方が安全です。
HP減少による行動パターンの変化はありますが即死級ダメージは飛んでこないので、どちらかと言うと警戒すべきはコンボ吸収の方かもしれません。



6F:スキル溜めポイント
このダンジョンの中で攻撃がゆるめで回復が枯渇しない(その代わり毒も発生する)ので、スキル溜めポイントとしては最適です、必要であればここがおすすめです。
ただしHP100%状態だと可変ダメージ(最大15400)が飛んで来る点、70%以下で1度操作時間減少(1秒減少5T)を使用する点に注意です。

HP30%以下で”時よ止まれ…”というセリフターンの後、割合ダメージ(現HPの500%ダメージ)が飛んで来るのでこれだけは耐えられません、耐久中ここまで削ってしまったら倒しに行きましょう。

怖いのは7コンボ以下吸収、つまり8コンボしないと吸収されてしまうため、パズルに自信がない場合は操作延長系スキルがあると活躍します。



7F:攻撃するタイミングで闇無効化スキルを発動し倒す
先制で[ランダム1属性吸収1T/50万以上のダメージ無効1T/ダメージ75%カット1T/7コンボ以下吸収1T]のいずれかを発動します。

敵の基本行動パターンは、[17183ダメージ+スキル遅延1T/覚醒無効1T/ドロップ暗黒化/操作時間2秒減少1Tのいずれかの追加効果]、[ランダム1属性吸収1T/50万以上のダメージ無効1T/ダメージ75%カット1T/7コンボ以下吸収1T]の内1つを交互に繰り返します。
※攻略アプリやサイトによってはダメージカットではなく現HP75%ダメージと表記されているものもありますが、耐久し検証した結果全く使用されなかったため、恐らく誤表記なのではないかと思います。

その後、HP20%以下になると即死級ダメージ(171830)のみ使用に変化。

ここでは闇属性ダメージ無効(フェンサー等)スキルを発動した後攻撃すれば、敵が根性で瀕死状態で生き残っても問題なく突破できます。先制でダメージ75%カットが使用されてしまった場合は1ターン耐久した後に使用します、同様に自分に取って不利な効果を使用された場合は解けるまでタイミングを図ってもいいと思いますが、落ちコンでの事故もありえるので適度に。



参考に覚醒ツクヨミでの攻略動画をどうぞ。






スポンサードリンク

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosopazu.blog.fc2.com/tb.php/474-a0ca1840














PAGE TOP