HOME > [動画/降臨D] ラス降臨 > title - ラス降臨(ルビドラチャレンジ)を転生ミネルヴァPTで!

ラス降臨(ルビドラチャレンジ)を転生ミネルヴァPTで!


こんばんは。
今回はルビドラチャレンジの方を転生ミネルヴァPTで攻略してきました。

一応サブアカウントではミルPTでも攻略できましたが、オーディンとボスが地味に堅い点と、ボスのAI的に十字消し系LSは若干面倒(主にコンボ吸収)な上に耐久気味になることが多いので、私のおすすめは転生ミネルヴァです。

もちろんソロでのお話ですが(ΦωΦ)




ラス降臨:絶地獄級(ルビドラチャレンジ)


PT編成は以下の通り。
IMG_0110.png

バッジは封印耐性バッジを。
足りている場合はHPか回復を補ったほうが若干楽に(なるかもしれません)。

リーダー(フレンド):転生ミネルヴァ

サブ1:レイラン
進化先は問わず、火木の究極の場合はキラーが地味に役立ちます。

サブ2:覚醒曹操
重要なのは遅延兼変換でかつバインド無効な点。

サブ3:ヤマトタケル
変換で火と回復両方を作れるので攻撃も守りも1体居るだけで便利です。
また、レイラン陣と組み合わせての使用も。

サブ4:ルビドラ
荷物



基本的にサブは問いませんが(何でもOK)、覚醒曹操はいたほうが便利です。

レイランがいない場合は代わりの陣を、もしくはツバキを入れて光と火ドロップを確保しつつ、ルビドラのダブル攻撃態勢で火力確保も有りといえば有りかもしれません。
また、可能であれば、フレンドかルビドラに火属性エンハンス継承がいるとボス戦は楽です。

最後のボス戦ではレーダーチェンジを使用されますが、ルビドラ以外に当たればそのままスキルを使用して突破可能です。



1F     
IMG_0101.png
盤面のみ、もしくはミネルヴァの変換を使用し左と中央の敵を倒しつつ、右のアメリットは1ダメージを重ねて倒します。

先制で爆弾ドロップを生成されますが、80%の確率で弾けます。弾けず盤面に残った場合、列消しでの攻撃ができなくなるので、爆風で火と光が消えない位置に調整する等注意が必要になります。


2F     
IMG_0102.png
敵は3ターン毎行動なので、先制のバインドが解けるまで適当にターンを消費しつつ、その間に火と光ドロップを集め攻撃に備えます。バインドが解けた後列消し等で攻撃し突破します、エンハンスを継承している場合ここでのスキル溜めも可能です。

盤面に水ドロップと火ドロップがない状態でこのフロアに到達すると、先制のバインド等が暴れますがまぁそうそうありません。仮にバインドを受けてもミネルヴァ+曹操は無効で動けるため、落ち着いて両端の魔剣士を処理しつつ中央の敵を残して耐久します。

場合によっては曹操のスキルを使用しても問題ありませんが、その場合は後のオーディン戦までに再度貯まる様調整します。(5Fで耐久可能)


3F     
IMG_0103.png
敵は段々と攻撃力が上がってくるパターンのAIで、4行動目のダメージは29,850と受け切れないため、それまでに突破します。2F同様ドラゴンキラー覚醒持ちのレイランが居ると難なく撃破できます。


4F     
IMG_0104.png
2行動目にお邪魔が降りやすくなるギミックを発動してくるため、出来れば2ターン内撃破が理想です。

有利属性な為簡単に突破できますが、"ブースト展開"(4行動目)を発動された次のターンに70800ダメージが飛んで来るため注意。その場合、5ターン内までに少なくともHP50%以下にし敵を光属性に変化させ、ダメージを受けきれるように。


5F     
IMG_0105.png
全ての攻撃を受け切れる上に2ターン毎行動なため、必要に応じてここで耐久しスキルを溜めます。


6F     
IMG_0106.png
HPが満タンの状態だと常に軽減(80%カット)を貼り続ける上に攻撃力も高いため、ここで曹操のスキルを使用します。

具体的には曹操のスキルを使用し変換された火ドロップを消えない様に残しつつ0コンボし(光がない場合は不要ドロップを消す)、次の軽減が消えたターンに一気に畳み掛けます。

このフロアでは先制でランダム1体がバインドを受けてしまいますが、曹操は無効で適役なため今回選出しました。いない場合はミネルヴァに遅延系スキルを継承したり、最悪エキドナや軽減スキルを代わりに入れるなどすると安定します。
(とにかく敵が木属性の間は攻撃を受けたくないので、可能な限り突破か属性変化を目指す)

仮に削り残しても光属性に変化するため攻撃は受けきれるようになります。
ただし操作時間を短縮されてしまうので、次フロアのボス戦で1ターン撃破出来なかった場合、コンボ吸収ギミックで響きます。


7F     
IMG_0107.png
先制のリーダーチェンジが誰になったのかによりますが、代わった先がルビドラ以外の場合は、エンハンスとレイラン陣→ヤマトタケル変換で盤面を火光にして、コンボすれば1ターン撃破可能です。

ルビドラにチェンジされてしまった場合は、耐久しつつ攻撃のチャンスを待ちます。
狙い目としては、再びリーダーチェンジ(ルビドラ以外)を待つ>6コンボ以下吸収(可能であれば水属性以外)>敵が木属性かつ75%カット状態の順といった具合です。

倒しきれなかった場合上下の列が1ターン移動不可になる点、エンハンスが1ターン残る点、ルビドラのダブル攻撃態勢が保険として使用できるか等念頭に置きつつ、攻め時を見極めるといいと思います。




と言うことで、今回は久々に画像付きで更新しました(`・ω・´)ゞ
ではでは。



スポンサードリンク
[ 2016/12/01 22:00 ] [動画/降臨D] ラス降臨 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosopazu.blog.fc2.com/tb.php/503-23ec2514














PAGE TOP