HOME > [日記] パズドラ日記 > title - ディスクタイプのタッチペンが100均にあるというので。

ディスクタイプのタッチペンが100均にあるというので。

こんばんは。

パズドラと言えばタッチペン!
私は始めた当初は指でしたが、いつからかペンに切り替えて以降ペンなしではできない体になってしまいました(ΦωΦ)w

そんなタッチペンですが、単にタッチペンと言ってもペン先の形状は様々で、シリコンゴムのもの、導電繊維、ディスクタイプなどなどわりと種類があります。その中でもディスクタイプは結構繊細な使い方(絵を描くのに相性がいいみたい)が出来る一方、高額なものが多いのです。

ディスクタイプは前々から気になっていたのですが、今回100均にあるという話を見かけたので買ってみました。噂によると昨年末辺りに100均の店頭にこのディスクタイプのタッチペンが並び、一時期品薄になったとかならなかったとか。(よく知らない)

そんな100均の商品がパズドラに使えるのかをレポートしてみたいと思います。
とはいってもあくまで100円商品なので、まぁなにをそんなに熱く語るんだって話なんですけれドモ(・∀・)w

ディスクタイプのタッチペンを使ってみた。

・外見
パッケージはこの様になっています。
stylus00.jpg



そしてペン先はこうなっています。
本当はもっと綺麗に写したいのですが、iPhoneだと接写がかなり厳しいもので。(撮り方が下手という点は無視するものとして)
stylus01.jpg


見て分かる通りペン先に透明の円盤があり、その部分をスマートフォンのディスプレイに当てて操作します。

円盤とペンを繋ぐ部分はかなり柔らかいゴムの様な素材でできており、ディスプレイに対してどのような角度でペンをあてても、綺麗に円盤が画面に対して水平にスライド出来るようになっています。


・良い点
実際にパズドラで試したところ、思った以上にというより、相当綺麗になめらかに動かせました。私は普段導電繊維系のタッチペンを使用していますが、ディスクタイプの方が滑らかもしれません。100均にしては凄い!

ちなみに私の端末には結構厚めのガラスフィルムが貼ってありますので、もしかしたら通常のよくあるタイプの保護フィルムの場合だと、ペンの動き方(滑らかさ)に私と違いがでる可能性も(一応)。

タッチペンによっては机の上に置いた状態だと反応せず、片手でスマホを持たないと使用できなかったり、そもそもペンを少し強めに当てないとなんて物もありますが、今回買った物は全くそんな素振りは見せず、普通に机の上に置いても何の苦もなく反応しなめらかに動かせました。



・悪い点
値段が値段だけに耐久性が非常に心配です。
今のところ全く問題なく使用できていますが、ペン先の円盤とペンを繋ぐ素材が相当柔らかい素材でできており(柔らかいからこそ色々な角度で使えるわけですが)、まぁ要するに非常にデリケートなので筆圧が高いと壊れそうなのです(ヽ´ω`)

壊れる前からこんな事を書いていますが、見て触ったりすれば恐らくわかります。あからさまに脆そうです。またペン先のディスク部分も結構チープなのも気になる点。

高い商品はこの辺りがしっかり作ってありわけですね。

あとは、ディスクタイプと言うことで他のペンとは違い硬い素材でディスプレイをこするわけなので、傷がつきやすそうではあります。保護フィルムは必須と考えていいと思いますが、これは100均の商品だからというわけではなくこの形状のペンを使う場合は全てそうなるので、まぁマイナスポイントにはしません。


・結論
普段指でパズルをしているけどもペンに手を出してみたいって人がとりあえずの取っ掛かりとして、通常の値段のディスクタイプを買う前の試用版、または予備用としてとりあえずおいておく程度の使い方が良いと思います。

安く済ませたいという方の場合でしたら、まとめて数本買っておくほうが良いと思いますが、安物買いの銭失いになりかねないので品質の良いものを1本買ったほうが結果的には良さそうです。


今回私はディスクタイプのタッチペンを初めて使ってみたわけですが、思っていた以上にパズドラとの相性が良かったので、現在使っているペンが買い替えどきになったらディスクタイプにするかもしれません。そもそも想像だとペン先が細すぎて使い辛かったり反応が悪いんじゃないかなぁと思っていたので、そういった意味では結構いい勉強になりました。まる。

他には、繊維系だとだんだん汚れて反応が悪くなっていきますが、ディスクは気にしなくて良いのかなと思います。どちらかと言うと汚れを気にしない分耐久度が気になりますね。
関連記事

スポンサードリンク
[ 2017/08/05 20:57 ] [日記] パズドラ日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosopazu.blog.fc2.com/tb.php/524-feb3c33e














PAGE TOP