HOME > [動画/降臨D] ヘキサゼオン降臨 > title - [動画] ヘキサゼオン降臨!攻略のポイント

[動画] ヘキサゼオン降臨!攻略のポイント


こんばんは。
6周年記念生放送すごかったですよね(ΦωΦ)!!w

一番はやっぱり遂に進化素材のスタック保存が出来る様になった事!

パズドラはやたらと素材が多いゲームなのでようやく痒いところに手が届きそうですね。
他にもソニアシリーズが究極進化して動くイラストになってたり、風雷神が究極進化したりなどなど…情報が多すぎて正直まとまりきってません。公式HPに詳細が乗るのが楽しみです。



本題ですが、6周年に合わせて今日からヘキサゼオンが降臨!

ダンジョンBGMが新調されてたり(カックイイ!!)新しいギミックが出てたりと、個人的に物凄く楽しめたのですが、まぁそれは置いといて。ダンジョンの難易度が…と言うかボス戦だけがやたらと大変でした。一応十数周程度して私なりにコツというかポイントを見つけたので、ヘキサゼオンの倒し方・攻略法を一応ご紹介。




ヘキサゼオン降臨!壊滅級

私が使用したPTはこちら。
IMG_6907.png


リーダーがアヌビスで、フレンドにはディアブロスを選択。
76盤面で火力が出しやすい点と、リーダースキルの軽減がかなり役に立つので、やはりこの組み合わせは便利です。

サブのカーリーやスクルドは7コンボ強化を2個持っていて火力が出せるので編成しました、ここは各々手持ちにある火力を出せるモンスターに変えて問題ないです。


モンスター簡易詳細

・アヌビス(継承:水ソニア)
→主にボス戦の輝石戦で使用

・闇カーリー1(継承:鋼の錬金術師の銀時計)
→継承時に追加される操作時間延長狙いでの継承

・闇カーリー2(継承:ニース)
→ボス戦のヘキサゼオン戦で覚醒無効回復兼ドロップ変換要員として

・スクルド(継承:ヒューズ)
→主にドロップロック解除要員、ヒューズだと更にコンボ加算があるため採用

・ターディス(継承:ハロウィン?の闇水ソニアを継承)
→ボス戦の輝石戦で使用(継承の付け替えが面倒でハロウィン仕様にしただけで普通の水ソニアでOK)






立ち回り詳細

1F~9Fはかなり簡単なので省略。

10Fのヘキサゼオン戦は2段階構成で、前半戦は輝石の破壊後半戦はヘキサゼオンとの一騎打ちになります。



10F前半戦:輝石の破壊

1:紫の輝石(強制ターゲット状態)破壊→緑の輝石が紫の輝石を蘇生し初期状態へ(強制ターゲット解除状態)
2:緑の輝石を破壊→紫の輝石を破壊→黄の輝石が無敵状態解除
3:黄の輝石を破壊


※1~3までの手順を6ターン内に完了しないとボスが盤面に対してドロップ移動不可や雲で覆われて見えない状態にするギミック等を使用をします


前半戦では3種の輝石のうち、光(黄の輝石)は他2個の輝石が存在する状態だと無敵状態でダメージを与えられないため、最初は闇(紫の輝石)木(緑の輝石)から破壊します。紫の輝石は先制で攻撃対象固定化(強制ターゲットロック)を使用しますが一度倒すと解除されます。また、輝石を同時に倒すと敵ターンに蘇生が発生するため、ここは各個撃破が突破方法となります。

1体だけ倒しても蘇生されるパターンが勘違いでなければあったので、紫の輝石の行動ターンが2ターンなのを利用して、ターゲット固定を解除した後素早く行動ターンが来る前に、緑→紫の輝石の順で各個撃破すれば大丈夫なのかなと個人的には思ってます。


文字に起こすと簡単そうに見えますが、この輝石がかなり堅く(高HP)削るのにかなり苦戦するので、私はここで2色陣を使用して突破するようにしました。

緑と紫の輝石を倒すと最後黄の輝石の無敵状態が解除されるため、解除されたら攻撃して突破し後半戦へ。黄の輝石自体は他に比べてまだ攻撃が通りやすいので(とはいっても防御力が少し高い)、ここで苦戦することはないと思います。


輝石を破壊したら後半戦へ。




10F後半戦:ヘキサゼオンとの一騎打ち

1:ヘキサゼオン一騎打ちでの初手(1ターン目)は0ないし1コンボ等で攻撃をしない
2:2ターン目から攻撃を開始しヘキサゼオンのHPを削っていく(殴り合い)
3:覚醒無効攻撃を受けたらスキルを使用して回復→一気にとどめ



ヘキサゼオンで厄介なのが、1秒間隔で盤面のドロップが変化するギミック。

…なんですが!

ヘキサゼオン戦に突入した1ターン目に攻撃をしない(詳しく言うとHPをほぼ削らない)様にすると、その後にHPを削ってもこの盤面変化ギミックは使用してきません。一応私が数十周した限りだと毎回この行動をとるので、恐らく1対1状態から数えて1ターン目の残HP状態で行動が変わるのだと思っていますが、まだちょっと詳しいことがわかりません。(なにせ降臨して2~3時間しか経ってませんから)

ドロップ変化ギミックさえなければ殴り合いは簡単で、ダメージ的にも十分耐久がきく範囲なのでコツコツ削っていきます。


最後残HPが20%~25%付近になると全ドロップをロック+覚醒無効攻撃を使用し、その次のターンに即死級ダメージを放つAIに変化します。

理想の立ち回りで言えばこの覚醒無効攻撃が来る直前まで削っていき、そこから一気に駆け抜けてクリアと行きたいところですが、HPが多くダメージ調整がかなり難しいので、覚醒無効を受ける前提で対策スキルを継承し、後はドロップロック状態で攻撃色がない事故を防ぐために、解除スキル+変換スキルを使用して倒すと言った算段で私は攻略しました。



動画はボス戦直前からになります。





参考になれば幸いです!(`・ω・´)ゞ



スポンサードリンク

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosopazu.blog.fc2.com/tb.php/547-e8f8e57e














PAGE TOP