HOME > 降臨ダンジョン > title - ヴォルスーン降臨を覚醒ヨミPTで攻略。

ヴォルスーン降臨を覚醒ヨミPTで攻略。


昨日から配信が開始したヴォルスーン降臨ですが、攻略や周回は絶地獄の特殊シリーズの中ではまだやりやすい方ではないかなぁと思います(・∀・)
ただ毎度ですが階層が10なのでひたすら面倒で時間がかかります。

今回は覚醒ヨミPTでの攻略法紹介ですが、封印耐性/遅延系スキルがしっかり入っているPTであれば何でもいいと思います!

流石に道中含めて水属性モンスターが多いので、ベジットでの攻略は難航しましたが。
ヴォルスーン降臨は他の特殊降臨と比べコストに対してレベルが上がりやすい仕様なので、何故かコストが低めなコラボ系モンスターがリーダーだと活躍するかもしれません、要はカイトとか…(^q^)





ヴォルスーン降臨を覚醒ヨミPTで攻略/周回
以下はいくつかある攻略法の1つで、道中の盤面状態によってスキル使用か否かが変わるため、全てで通用するわけではありません。

PTのサブに関してはちょっと下にスクロールしていただければわかりますが、覚醒ハク/サツキ/ベジット/∞ゼローグとなっています。

ベジットの枠にイザナミを入れると道中に関してはかなり楽になり安定しますが、肝心のボス戦が全く安定しないので最低でも1枠は遅延系スキルを入れたほうが無難です。
特にヨミの場合は1つの落ちコンボで火力が爆発し、攻撃する上で敵のHPを少し残すみたいな調整をするのがかなり難しいため、エキドナでもいいので編成したいところ。

∞ゼローグは継続して火力を出すために半ば必須に近く、下手な5T変換よりかなり使い勝手は上です。ハクとサツキに関しては自由ですが、9Fと10Fで安定して火力を出すためには最低でも変換系2体は欲しいと思います。



攻略/立ち回り等。




1F ペンドラ等(ランダム)
IMG_4591.png
水ドロップで突破可能です、可能であれば闇残しを。
場合によっては水が強化されていないので、臨機応変に。



2F ツィントン等
IMG_4592.png
闇5あり→パズルして突破
闇5なし→闇を残すようにパズルして耐久(恐らく持って1ターンなため、難しい場合はいずれかのスキルを使用する)



3F ブラストオーロラドラゴン
IMG_4593.png
ハクスキル使用(闇がドロップ未強化の場合はヨミも)。

盤面に闇がある場合はそれで突破しても問題ありませんが、ゴッドティアーズ(HP75%以下で一度だけ使用)を発動されると 5Tの間水が振りやすくなってしまい、やむを得ずゼローグのスキルで上書きする事になる場合もあるので慎重にと言うか臨機応変に。

ゼローグのスキルに関しては出来れば5Fで使用したいので、ここで使用して4Fで耐久もありです。



4F ペンドラ等(ランダム)
IMG_4594.png
闇と回復(特に回復ドロップ)を残すようにパズルする。
敵自体は強化済みの水5個消しを含む6コンボで突破できます。



5F 焔獄蛇神・ヒノカグツチ
IMG_4595.png
このフロアの先制で現HP99%のダメージが飛んできますが、次のフロアでも先制10,230ダメージが飛んで来るため、回復しつつ殴ります。

ここでゼローグのスキルを使用し次フロアからの闇ドロップ枯渇の対策を行うため、突破出来るターンに使用できると最善。
(要するにここでゼローグのスキルを、出来れば1ターン分の消費で抑えたい)

ゼローグのスキルは8Fのヘライースが出るフロアまで持ち越すのが理想です。
(8F到達時に効果が切れる状態)

覚醒ヨミPTの場合プラス値によって回復力の差がかなり大きいため、もしHP回復が10,230に届かない恐れがある場合はヨミのスキルを使用して回復ドロップも強化することで回復力の底上げができ、目標値に達成しやすいです。

強化済み回復ドロップの場合は4消しから、それ以外は回復3消し2コンボ以上がだいたい目安になるかと思います。



6F 水の猫龍・ロシニャドラ
IMG_4598.png
闇5・3を含む7コンボで一撃、闇5を含む7コンボでだいたい8.5割程度削れ、闇5を含む6コンボの場合はだいたい半分程度しか削れません。

後者2パターンの場合はギリギリ、エメラルドアイ(状態異常無効スキル)を使用する範囲のため、1ターンの猶予ができます。



7F 超キングルビー・サファイアドラゴン
IMG_4599.png
このフロアは闇5消し含む6コンボで突破できますが、可能であれば闇を温存すると以降が楽になります。

副属性での突破は試していませんが敵の防御値は18万なので、5・4消し程度では恐らく貫通できません。



8F 澪王妃・ヘラ・イース
IMG_4600.png
先制でスキル封印(5T)を使用しますが、耐性100%なので関係ありません。
この時点でハクのスキルがあと3ターンで使用出来る状態だと思いますが、これ以降の行動は現在の盤面によって多少変わります。

1.盤面に闇が8個ある場合
8Fは盤面のみで突破(闇5・3の7コンボ以上)
9Fはサツキ+ヨミ、10Fはベジット威嚇からのハク+ヨミで終。

2.上記以外
8Fはサツキで突破
9Fは耐久しつつスキル溜め、10Fはハク+ヨミで終。



9F 海龍王・ヴォルスーン
IMG_4601.png
8Fでのスキル使用状況によりますが、基本的に10Fはハクもしくはサツキ+ベジットのスキルが必須なので、それが使用できない状況の場合はここで耐久します。

耐久となった場合、超再生(HP30%以下発動/HP50%回復)、ダウンストリーム(HP80%以下発動/スキルチャージ1~3T減少/1度のみ)、守水陣(HP50%以下隔ターン発動/ダメージ50%カット1T)の発動を誘発させることが必要ターン耐える際のコツです。

特に超再生と守水陣は何度でも使用する上にスキルのみ(攻撃無し)なのでかなり重要です、盤面次第ですが狙えるとかなりスキル溜めが楽になると思います。

また耐久する際に回復ドロップを残す場合は、下3列辺りに貯めると水閃(上から2列目を水変換+攻撃)の変換の影響を受けません。
突破はゼローグのスキルで闇を貯めるorサツキで変換して突破することになりますが、だいたいゼローグで事足ります。



10F 大弯の海龍王・ヴォルスーン
IMG_4604.png
ここではベジットで威嚇をしたあと、ハクまたはサツキの変換を使用しHPをほぼ削り切ります。
だいたい上2つのどちらかを使用して攻撃すれば根性で敵HPは1になるので、後はなんでもいいので攻撃できる属性1コンボをすれば倒せます。



以上(・∀・)

文字にするとちょっとわかりにくい点もあると思いますが、周回の場合は慣れが重要なので何周もして体で覚えるといいと思います、この降臨に限った話ではないですがw





スポンサードリンク


[ 2015/11/04 20:35 ] [日記] 降臨ダンジョン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://kosopazu.blog.fc2.com/tb.php/446-6ba57fc4










PAGE TOP